月別アーカイブ: 2015年10月

秋を迎えるから。

秋が深まりつつあるこの時期、日々寒くなっていく季節ですね。これから冬に向けて、朝晩寒い日も続くことですから、そろそろ暖かい恰好をしようと衣替えを始めたところです。真面目にするとちょっと面倒くさい衣替え…ですよね。そう、夏の服から冬の服への衣替え。今は洗濯物、近くのクリーニング屋さんに洗濯物を持って行ったり、ホームクリーニングなどなど、衣替えのための準備と後片づけに追われています。これが終わると、冬を待つ準備が出来るのでホッとできるのですが…。衣替えをするたびに思うことですが、季節を感じるのはまず服装から。そして食卓からも季節の変化を感じますよね。季節の食材が並ぶと食卓が華やぐ、というものです。「文化の秋」と何か秋らしいことをする前にまず衣替え。こういうちょっとしたことでも丁寧にその時期その時期に合わせてすることが、丁寧にきっちりと良い人生を生きる基本になるように思います。衣替えをしながらそんなことを感じています。

バレエ鑑賞

昨日は久々の舞台鑑賞。バレエの舞台を見に行きました。開演時間が18時からと割合遅い時間の開演なのに、大人向けにつくられているバレエ公演なのに、子供たちの姿がたくさん見えていたことに驚きました。中には0歳児、まだ一人でお座りも出来ないような子供を連れてくるお母さんの姿も見られました。その子供、上手にバレエ鑑賞をしていて、泣かないし、おしゃべりもしない!席が近かった私はちょっと感動してしまいました。そんな小さな子供を連れてきたそのお母さんにも驚いてしまいましたが、その子供ちゃんにも驚きました。最近では大人が楽しむ場所に子供を連れてくる親御さんが多くなってきているのだそうです。親御さんがコンサートに行きたいから・・・といって野外コンサートに子供を連れてくることもあるそうです。子供にはちょっと刺激が強すぎるようにも感じますが!子供を連れて外出するのが普通になってきたことは凄く良いことですよね、でも場所をわきまえないと!反対に言えば、親が楽しく時間を過ごせるようにもっと地域全体にで子供を預かってもらえるようなそんな場所を造ってほしいですね。

女性のライフステージ

結婚をして子供も出産して、育児をがんばって…。女性が人生の中でするたくさんの役割。女性はいくつもの顔を持っているものです。豊の人生にしようと思っていくつもの顔を持っている女性って、頑張っているオーラが伝わってキラキラしているものですよ。そんな女性がまた人生の新しいステージで転職するということになると…、いったいどんな転職ならさらにキラキラ輝くことが出来るでしょうか!?転職、そう、人生の大きな転機です。転職をするときに考えることといえば…。職種?それとも給料で選ぶ?それとも仕事に対するやりがいでしょうか?転職をしようと思っている人の分、たくさんの転職目的があるものです。だから転職をしたいのなら、転職を成功させたいのなら、まずは情報集め。しかも質の良い情報を集めたいものです!それには下のサイト!子供が小さくても、扶養の中で働きたいから…などの条件を大切に転職したい人のための情報がたくさん詰まっていますよ!

http://jobchange-women.com/inexperienced.html