月別アーカイブ: 2013年5月

子供の成長ってすごい

友達の子供が3歳になりました。この子が生まれる前からずっとその両親(私の友達)と付き合いがあったので、この子が自分の姪っ子のような感じがします。私はすっかり叔母さんになった気分です。3歳の子供って本当に可愛いですね。特に何が楽しいというわけでもないのに、特におもちゃがたくさんあるというところでもないのに、自分で勝手に遊びを考え出してひとりあそびをする、子供は遊びの天才とは言いますが、正にそのとおりだな、と思います。会うたびに成長が感じられて、この時期の子供の発育の凄さを毎回、目の当たりにしています。子供のエネルギーって本当に凄い!!

3歳になったばかりのその子のお気に入りはやっぱりテレビとアンパンマン。私が子供の頃でもアンパンマンは人気がありましたが、その人気は今も変わらず、です。男の子、女の子問わずアンパンマンの人気って本当に凄い!私の子供の頃はそれでもノンタンというキャラクターが人気でしたが、今の子供にとってはノンタンよりもアンパンマンの方が人気みたいです。

子供は自分の気持ちに正直。だから子供を育てるということは自分自身も成長するということなんだな、とその友達夫婦をみて、いつも感じています。

 

しつこい咳にご用心

咳が止まらなかったので今日、とうとう病院に行ってきました。咳のせいで三日間も眠れない日が続いていますし、仕事にも支障がでてきたので、休みの今日に思い切って行ってきました。普段こんなふうに病院に行くことがないのですが・・・・。でも仕方がない。お医者さんからやっぱり、ゴールデンウィーク前後にも私のような患者さんが受診に来たようで、私の場合はちょっと遅れて症状がでたようです。喘息なような嫌な感じの咳きがしつこく出るのが今回の症状のようです。風邪のような感じでは無く、本当に咳きだけがしつこく明け方にでる、というのが特徴なようです。私の場合も全くそのとおりです。まぁ、明け方に咳が出るというよりは一日中咳が止まらないといったほうが正しいのですが!

病院では処方箋を出してもらって咳止めの薬を薬局で受け取りました。三日間分の薬の処方です。ちょっと少ないような気もしますが、お医者さんの判断なのでこれに従うことにします!これで治まってくれればいけれどなぁ!

朝ヨガ

今日は朝からヨガのお稽古。朝にするヨガの稽古って眠っている体をゆっくりと解きほぐしていく感じがして好きです。眠っている間に、普段の日常生活の中でも体ってけっこうアチコチ使っているので左右のバランスが乱れていたりします。それをゆっくりとほぐしていくのがヨガですよね。朝にするヨガは特に体を目覚ませる、体をゆっくりほぐしていくということが目的なのでゆったりとした音楽で気持ちよく稽古できます。ヨガで一番大切なことは呼吸。鼻から息を吸って鼻から深く息を吐く、この繰り返してです。何回も続けていくと、すごく不思議なんですが気持ちがリラックス出来て体も心も解れていくような感じになります。

最近は暖かくなってきたので半袖やタンクトップを着てレッスンすることも多いので、そろそろ脱毛をきっちりしないとな、と思っているところです。おすすめのサロン、銀座カラー詳細はこちらです。

体と心をリラックスさせて、普段日常生活のストレスをヨガとかサロンとか、リラックスできる場所でやりましょう!